«

»

11月 14

本当に成功するの?プロテインで置き換えダイエット

プロテインダイエットは、TVなどでも良く耳にする言葉なので誰しも一度は聞いたことがあると思います。なんとなく難しそうな、本当に成功するのかな?と疑問を抱いてはいませんか?

プロテインダイエットは運動の選手が行うものだけではありません。専門的な知識を必要としなくても大丈夫です。

今まで興味はあったけどやったことはない、と言う方も今回を機にプロテインダイエットを始めてみませんか?

今回はプロテインダイエットを成功させる3つのポイントをご紹介します。

プロテインダイエットを成功させる3つの鍵

d742bba48638cd8abbad64db7c11e74e_s

プロテインダイエットの目的を知ろう

今までの食事に+αでプロテインを摂っても体重は痩せることはありません。なぜならプロテイン自体に「痩せる」為の成分が含まれているわけではないからです。

では大事なポイントはどこなのでしょうか?

それは「食事と置き換えて、食事からの摂取カロリーを減らす」ことです。そしてダイエット中に不足しがちな栄養素をしっかりと摂取できるため健康的に痩せることが期待できます。

どのタイミングで置き換えるのが効率的か?

私達は朝・昼・夜で食事を摂っていますが、どの部分の食事を置き換えることが一番効率が良いのでしょうか?答えは夕食です。夕食は摂取したカロリーを消費しきれないうちに睡眠時間になってしまうため脂肪になりやすいと言われています。

また、朝ごはんは日中の活動エネルギーとなるためエネルギーの消費量が夜に比べてとても多いのでしっかり食事を摂りましょう。

おすすめの飲み方

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

プロテインダイエットは水や牛乳、スポーツドリンクなどで溶かして飲む方法が主流となっています。もちろん好みによって変えても大丈夫ですが、飲み方によっても効果が変わってくるので注意が必要です。

各飲み物で溶かした時の違いは「プロテインの吸収速度」です。スポーツドリンクや水は比較的早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収されていきます。

ゆっくり吸収された方が腹持ちは良くなりますが、牛乳のカロリーも同時に摂取することになることは一目瞭然ですよね。その為、低脂肪牛乳で飲まれる方が多いようです。

まとめ

プロテインダイエットは、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質などの栄養素をしっかりと補いながら行える健康的なダイエットです。しかし、万全な栄養食品という訳ではありません。くれぐれも頑張りすぎて1日の食事を全てプロテインにする、ということはお控えください。

一気に痩せるより、ゆるやかに体重を落としていった方が身体に負担はかかりません。綺麗に痩せたいのであれば、ゆっくり確実に余計な脂肪を落としていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>